logo
Published on

シェルスクリプトでSSH接続をショートカット

Authors

WordPressの更新、サイトのデザインの更新、PHPの更新などを行う際に、SSHを使用して[xserver]というレンタルサーバーに接続することがよくあります。毎回同じ長いコマンドを入力するのは手間ですよね。

以下のコマンドを毎回入力する必要があるのですが、これをもっと便利にする方法をご紹介します。

ssh -R 52698:localhost:52698 -p 10022 -i ~/.ssh/yuis.key yuis@sv2031.xserver.jp

これを簡単に実行するために、シェルスクリプトを作成しましょう。私は、. ~/lib/xserv というコマンドを実行することで、xserverにログインできるようにしています。このシェルスクリプトは以下のようになります。

cat ~/lib/xserv

中身は、上記のSSHコマンドです。このシェルスクリプトを作成するだけで、作業が格段に楽になります。

さらに効率的な方法として、.bashrc ファイルに cd ~/lib としておき、lib フォルダに s ファイルを作成することで、ターミナルを開いた瞬間に . s と入力するだけでコマンドが実行できるようになります。このようなショートカットを作成することは、単純なことかもしれませんが、便利な方法の1つです。

よく使うコマンドをショートカットできるようにすると、作業の効率が向上します。

おまけ

さらに、便利な小技をご紹介しましょう。私は主にメインのブログのデザインを変更するためにサーバーにログインしますが、毎回そのブログの公開ディレクトリ、特に子テーマディレクトリに移動する必要があります。その際、以下のようなコマンドを使用します。

[yuis@sv2031 ~]$ . s
[yuis@sv2031 haminfubard-child]$

これにより、レンタルサーバーにログインした直後、. s と入力するだけで子テーマディレクトリに移動できます。その後、例えば rmate /temp/hogehoge.php のようにコマンドを実行することで、すぐに作業を始めることができます。

では、この s ファイルの中身を見てみましょう。

[yuis@sv2031 ~]$ cat s
cd $fuumin_net/wp-content/themes/haminfubard-child

これだけのコマンドです。非常にシンプルな方法ですが、非常に便利です。常にSSHでWordPressのファイルを更新する際に役立つ小技です。

(注: .bashrc ファイルにこれらのコマンドを追加する方法も考えられます。)

これらのショートカットと小技は、SSHを使用してWordPressの更新やサイトの管理を行う際に役立つでしょう。作業の効率を向上させるために、これらの方法を活用してみてください。