logo
Published on

ttaファイルをmp3、wavに変換するには

Authors

ttaファイルは複数の音楽が一つになり、一つのプレイリストファイルとして動作する特徴のあるファイル形式です。 ttaファイルで再生できるデバイスは限られていますので、スマホで再生したい、友達に渡したい、といった場合にはより一般的なmp3やwavなどのオーディオフォーマットに変換する必要があります。

ttaファイルをwavファイルに変換するには、例として以下のコマンドを実行します。

ffmpeg -i "music.tta" "${i%.tta}.wav"

コマンドの実行方法については、Linuxの場合はそのまま実行、windows 10の場合はwindows subsystem linux(WSL)などをインストールしLinuxコマンドを実行可能にし、コマンドを実行してください。 WSLについては詳しい記事を書いています。当ブログの検索機能を利用してください。

以下の例ではフォルダの全てのttaファイルを変換します。

for i in *.tta; do
    ffmpeg -i "$i" "${i%.tta}.wav"
done

以下の例ではフォルダ以下の階層的なフォルダから再帰的に全ての.ttaファイルを変換します。

tmpIFS=$IFS ; IFS=
\n' ; for i in $( command find "." -type f | ag tta ) ;
do
    ffmpeg -i "$i" "${i%.tta}.wav"
done ; IFS=$tmpIFS

各ツール価格:1万円~

サポート:6千円/1時間*

見積もり:無料


*一律・1時間未満切上

👉 詳細はこちらから。📧 お問い合わせ

ご覧いただき、ありがとうございます。本サイトの運営コストは広告をご覧いただくことで賄われています。様々な有名サービスが本サイト経由限定・期間限定で無料・割引・キャッシュバックになる、お得なプロモーションをご利用いただくことで、本サイトの運営をご支援いただけます。